西ナイル熱 ウィルス アメリカで流行に注意 [西ナイル熱 ウィルス アメリカで流行]

スポンサーリンク




西ナイル熱がアメリカで流行し、死者数が41名に達し、テキサス州では非常事態宣言をしたという

まだ特効薬がない西ナイル熱なので注意が必要です。


【西ナイル熱とは?】

西ナイル熱は蚊を媒介として感染するウィルスで、そんなに高い死亡率のウィルスではないが、感染して1パーセント未満に脳炎や髄膜炎といった重い症状がでる可能性があります。

初期症状は熱、頭痛、関節痛、嘔吐、下痢、発疹でほかの病気と判別しにくいのです。

西ナイル熱は1937年にウガンダで初めて確認されたウィルス。

1999年にニューヨークでアメリカ初めての感染が発見されて以来、毎夏感染が報告されていました」が、今年の夏は特別感染例が多く、またその感染がアメリカ広域に広がっています。

日本も対岸の火事ではなく、アメリカやカナダに旅行者も多いことから、十分な注意が促される状況である。

西ナイル熱は 蚊を媒介として感染します。

人から人へ感染というのはありません。

感染して8割の人は症状がでません。

2割の人が熱や筋肉痛などの症状がみられ、ほとんどが七日ほどで回復します。

しかし、ごくわずか1パーセント未満の方ですが、ウィルスが脳に感染した場合、重篤な状態に陥ることがあります

高齢者の方がこの脳に感染した場合は死亡する確率が高くなります。

現在のところ、特効薬はないので


蚊にさされないようにする


というのが防御策になります。


一番心配なのはお子さんかと思いますが

最近はいろいろな虫除けグッズもでているので

その点は少し安心できる部分もありますね

日本の伝統の蚊帳も見直される防御グッズですね


■290cm×240cm■約6畳用ワイドな蚊帳■白■家族みんなが涼しく過ごせる!!再入荷 蚊に悩まされ...



また虫除けグッズも

アロマハーブなどで天然成分だったり

0歳から使えるのはうれしいところ










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。